2012年6月12日火曜日

YAMAHA V50とKX5を分解してみたよ

どーも。
古いシンセがあるけれど、メンテナンスしてないなと思って、折れた鍵盤を直そうと自力で分解してみたよ。まずは、YAMAHA V50!年季の入った名機ですな。

FM音源がまた、新鮮!
 ケースに入っていたからかなりの美品!
 まずは、背面のネジを外したよ。









鍵盤にたどり着くまで大変!

 鍵盤は確実に消耗品だよね。
磨耗して、ふちが削れてる。
バネが引っかからなくなってるのです。
最近は、部品だけ取寄せできないみたいですね。



 大きいシンセのほうが分解は楽です。
まえにYAMAHAのP80分解したときも、わかりやすかった。
それにくらべ、KX5は鍵盤小さいから、よくわかりずらいよね。
 懐かしのボイスカード。今でも使える音色もあるね。

DTM用のシンセにしたのだけど、一回一回MIDI設定しなければイカンみたいで、めんどくさい。
バッテリーのせいかなぁ。

バッテリー代えてチェックしてみよう!
続きは又!

0 件のコメント:

コメントを投稿